福岡市の60代男性は誰でどこに入院してる?

トピックス・ニュース

福岡市でコロナウイルスに関連した人が入院してる病院は?

九州ではじめて新型コロナウイルスに感染してることが確認されたようです。

この60代の男性は発熱などの症状で重症化はしていないようです。

どこで感染して、どこの病院に入院しているのかをまとめてみました。

合わせて読みたい
新型コロナウィルス男性が多い
コロナウィルスは男性の方が致死率3倍は本当??その他のリスクは?

新型コロナウィルスが女性よりも男性の方が多くかかりやすく致死率が高いのではという情報がありました。 実際男性と女性どのくらいの差があるのでしょうか。 データを出してくれているところがあったので紹介して ...

続きを見る

合わせて読みたい
佼成病院80代
佼成病院にいた80代の男性は転院しています!場所はどこなのでしょうか?

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で毎日のように増え続けるコロナウィルスの感染者。 そんな中、東京都杉並区の和田二丁目にある佼成病院で入院中の80代男性がコロナウィルスで陽性反応が出たとのことです ...

続きを見る

新型コロナウイルスに感染してる福岡市にある病院はどこなのか?

2月20日お昼、現在、福岡県内の感染指定病院に入院しているということです。

動画では福岡県内とは言っていましたが、福岡市内なのでしょうか?

福岡市と福岡県の感染指定病院を調べてみました。

感染指定病院には特定感染症指定医療機関と第一種感染症指定医療機関と第二種感染症指定医療機関があります。

「第一種感染症指定医療機関」とは、一類感染症又は二類感染症の患
者の入院を担当させる医療機関として都道府県知事が指定した病院をいう。
この法律において「第二種感染症指定医療機関」とは、二類感染症の患者の入院を担当
させる医療機関として都道府県知事が指定した病院をいう。

引用:株式会社メディカ出版様

福岡県内には第一種感染症指定医療機関と第二種感染症指定医療機関があります。

福岡県にある第一種感染症指定医療機関

第一種感染症指定医療機関の病院は福岡県内には一つしかありませんでした。

福岡市内ではなく古賀市になります。

福岡県内にある第一種感染症指定医療機関は下記の病院です。

独立行政法人国立病院機構 福岡東医療センター
所在地: 〒811-3113 福岡県古賀市千鳥1丁目1−1

福岡県内にある第二種感染症指定医療機関

ゆず
まとめてみました!正直どこでも自分で予防しないといけない段階ですね!
病院名 住所 感染病棟数
独立行政法人国立病院機構 福岡東医療センター 古賀市千鳥1丁目1−1 10床
独立行政法人国立病院機構 九州医療センター 福岡市中央区地行浜1丁目8−1 2床
福岡赤十字病院 福岡市南区大楠3丁目1−1 2床
田川市立病院 田川市大字糒1700番地2 8床
聖マリア病院 久留米市 6床
筑後市立病院 筑後市大字和泉917−1 2床
福岡大学筑紫病院 筑紫野市俗明院1丁目1−1 2床
医療法人徳洲会 福岡徳洲会病院 春日市須玖北4丁目5 2床
福岡市民病院 福岡市博多区吉塚本町13−1 4床
北九州市立医療センター 北九州市小倉北区馬借2丁目1−1 16床
独立行政法人 国立病院機構大牟田病院 大牟田市大字橘1044−1 2床
社会医療法人天神会 新古賀病院 福岡県久留米市天神町120 8床

福岡市内で感染した60代男性はどこの誰か?感染経路は?


福岡市長の動画となります。

個人が特定されない範囲内で公開していく予定とのことです。

今わかってる60代男性の情報が下記の通りです。

  • 年齢が60代
  • 福岡市在住
  • 福岡県内の感染指定病院に入院中
  • 発熱肺炎の症状(重症化はしてない)
  • 職業:無色
  • 海外の渡航歴は最近なし
  • 外出を控えていた
  • 同居のご家族が二人(調査中で他の人とは会わない状況になっている。一人は入院一人は自宅待機)
  • 2月13日から発熱し福岡市内の病院を受診して自宅療養を支持されて自宅にいた。
    発熱が続くので改めて医療機関を受診してウイルスの感染症が発見され、コロナウイルスの検査もし2月20日に発見された。
タイガ
感染経路が分からないのが、とにかく怖いですね。

動画で語られていたことは下記のこともありました。

コロナウイルスがどこにあるのか気になるというのが国民の感情だと思います。

色々なニュースを見ると蔓延してるかもしれないと思って、パニックにはならずにしっかりとした予防が必要でしょう。

今後の対応方針

  • 17件福岡市内でコロナウイルスの検査をしてる。
  • 席エチケットのトラブルも起きてるのでくしゃみをするときは口をハンカチなどで抑えて感染を防ぐようにする。
  • 免疫力を高めることをする。
  • 福岡市内のイベントも今後は検討。
  • 男性の個人情報が漏れない程度に公開していく。

ネット上では怒りの声?

後手後手の対応になってしまっていることに怒りの声が上がっています。

ただもう過ぎてしまったことはどうしようもないことなので、同じことは繰り返さないようにしてほしいものです。

また私たちは私たちで、できる限りの予防をしていくしかないですね!

 

-トピックス・ニュース
-