新型コロナウィルス男性が多い

トピックス・ニュース

コロナウィルスは男性の方が致死率3倍は本当??その他のリスクは?

新型コロナウィルスが女性よりも男性の方が多くかかりやすく致死率が高いのではという情報がありました。

実際男性と女性どのくらいの差があるのでしょうか。

ゆず
データを出してくれているところがあったので紹介していきます。
佼成病院80代
佼成病院にいた80代の男性は転院しています!場所はどこなのでしょうか?

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で毎日のように増え続けるコロナウィルスの感染者。 そんな中、東京都杉並区の和田二丁目にある佼成病院で入院中の80代男性がコロナウィルスで陽性反応が出たとのことです ...

続きを見る

橋本岳さんが排除?
橋本岳さんがプライドのため岩田健太郎さんを排除したのか?国民のこと考えてほしいです。

2020年2月現在は自民党に所属して厚生労働副大臣をされている橋本岳さん。 その彼が岩田健太郎さんがクルーズ船のダイヤモンド・プリンセス号に自分を通さないで乗船したことについて心よく思ってないことをツ ...

続きを見る

コロナウィルスは男性の方が多い?致死率が3倍?

タイガ
このように色々なニュースを見ても男性の方がコロナウィルスにかかったというニュースが多くあるような気がします。実際はどうなのでしょうか?

米フロリダ大や北京大などのチームは、中国で報告された感染者約8900人について分析した論文を公開した。感染者のほぼ半数は50歳以上で、患者のうち亡くなる割合(致死率)は全体で3・1%。ただ、男性だけでみると4・5%で、女性の1・3%の3倍以上にのぼった。

引用:朝日新聞

コロナウィルスの論文がもう発表されていました。

新型コロナウィルスは男性の方が致死率3倍以上に上ったということが報告されています。

コロナウィルスに感染するのが男性の方が多いというのは書かれていません。

  • 感染してる人の傾向を下記の通りまとめておきました。
  • 50代以上
  • 持病持ちの人(分かってるのは呼吸器官系の病気や糖尿病など)
ゆず
自分は大丈夫だと思っても「人にうつさない」っていうのは本当に大事だなと思います。

致死率が男性の方が3倍なのは喫煙が原因?

要因ははっきりしないが、その一つとして関連が疑われるのが男性に多い喫煙習慣だ。

2010年の調査によると、中国で喫煙習慣のある男性の割合は54%。女性の2・6%と開きがある。

WHOの緊急対応責任者マイク・ライアン氏は今月14日の会見で、「たばこがあらゆる呼吸器感染症の悪化要因であることは言うまでもない。今回も例外ではないだろう」と述べた。そのうえで、男性で喫煙率が高いために重症化するケースが多くなっている可能性について、「まだ証明されてはいないが、大きな関心がある」とした。

引用:朝日新聞様

はっきりとした原因は分からないにせよ喫煙が原因の可能性も0ではないということですね。

呼吸器官などに負担がかかるものは極力避けた方がいいかもしれませんね。

中国では男性の半分以上が喫煙習慣があるというのは本当にびっくりしましたね。

コロナウィルスは男性が感染すると不妊症になりやすくなる?

男性不妊

The study results showed that the new coronavirus expressed potent pathogenicity to both renal and testicular tissues with resultant lesions.

The damaged testicular tissues could lead to infertility in most of the male patients.

引用:BREAKING NEWS! 

こちらは医学のサイトで紹介されてた一文です。

日本語に訳すと下記の通りです。

日本語訳

研究結果は、新しいコロナウイルスが腎組織と精巣組織の両方に強力な病原性を発現し、病変が生じたことを示した。

損傷した精巣組織は、ほと​​んどの男性患者に不妊症を引き起こす可能性があります。

コロナウィルスは男性には悪影響を与える可能性があります。

臨床医は腎機能評価に注意をするようにも促されています。

研究結果では、新しいコロナウイルスが腎組織と精巣組織の両方に強力な病原性を発現し、病変が生じたことを示したとのことです。

出来る限り回避をする行動はしていきたいですね。

コロナウィルスは男性が多いのはなぜか【まとめ】

コロナウィルスの感染者の男女の比率は分からないけど致死率は男性の方が3倍以上多かったというのがまとめになります。

また男性が感染した場合は不妊になる可能性もあると紹介されています。

最善を尽くしてコロナウィルスには感染しないような行動をとっていく必要があるでしょう。

上記のような人は出来る予防はしておいた方がよさそうです。

実際どうなるのかわからないですが、どちらにしても性別問わず、私たちは生き延びていくためにも最善の方法で自己防衛していく必要があるかなと感じます。

-トピックス・ニュース
-,